ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【ブログが継続できない理由別】ブログを継続させる7つのコツ!

ブログ 継続 コツ

 

ブログを書き始めてみたんだけど、継続して毎日更新するのは、想像よりはるかに大変だった‥‥。このままじゃ挫折してしまいそう。でも、絶対にブログで成功したい!初心者でもできる、継続のコツを知りたい!

 

このような疑問にお答えします!

 

☆この記事はこんな内容です!☆

 

・ブログが書けない理由を考えて、最短で問題を解決しよう

 

・ブログが書けない理由別「ブログを継続するコツ」

 

 

こんにちは!ベレ@bele_blogです。

 

ブログの毎日更新を始めて50日が経過しました!

ここまで本当に大変でした。必死の思いで、パソコンにかじりつきながら記事を書いていましたね。まあ、今もそんな感じで書いているのですが(笑)

 

この記事では、50日前にブログを書き始めたブログ初心者が、ここまで毎日投稿を継続できたコツを7つ、ご紹介します!完全初心者の私でも出来たのですから、あなたにもきっとできます!

 

 

 

 

ブログ 継続 コツ

「なぜブログが継続できないのか」を考える

 

ブログを継続するコツを考えるときにまず大事なのは「なぜブログが続けられないのか」を明確にすることです。

 

例えば、「勉強時間が確保できなくて、成績が伸びない」と悩んでいる人に「勉強におススメの場所」をレクチャーするのは、的外れなアドバイスですよね。

 

ですので、まずはブログの継続が難しいと感じる理由を一緒に考えてみましょう。私の経験から、ブログが継続できない理由は以下の4つだと思います。

 

・記事のネタが見つからない

 

・自分の記事を他人に見られるのが怖い

 

・ブログを書く時間が確保できない

 

・ブログを書くのが苦痛

 

この中に、思い当たる節はありませんか?もしあるのであれば、私はあなたの力になれるかもしれません。私には、実際にこれらの悩みに直面した経験があるからです。

 

では、早速まいりましょう!

 

ブログ 継続 コツ

悩み:記事ネタが見つからない

 

ブログが継続できない理由として、最も考えられるのがこれです。

 

・ブログが更新したいけど、ネタがない

 

・書く気はあるけど、何について書いたらいいのか分からない

 

では、このような悩みはどのようにして解決すればいいのでしょうか。

 

解決策・コツは2つあります。

 

解決策:キーワードから、記事ネタを探す

 

キーワードプランナーRelated-Keywordsといった、検索クエリ(検索ワード)調査ツールを使っていますか?これらのツールを使うことで、ブログのネタ切れを防ぐことができます。

 

このようなツールを使わずにブログのネタを探そうとするのは、かなり大変です。自分で新しいネタを考えたり、ニュースやツイッターから自力でトレンドを探さなくてはいけないからです。ネタを考えるのは確かに重要な作業ですが、そこに多くの時間を割くべきではありません。多くの時間を割くべき作業は、実際にブログを書く作業です。

 

さらに、キーワードからブログネタを考えることで、検索順位が上がりやすい記事を書くこともできます。検索ワードには、読者の悩みがそのまま反映されています。検索ワードに即した記事を書くことで、多くの人に読まれる記事を書くことができるのです。

 

キーワードプランナーは有料ですが、Related-Keywordsは無料で利用できます。今まで使っていなかった、という方は、ぜひ使ってみてください!

 

解決策:「記事ネタを考える時間」を作る

 

 意識的に記事ネタを考える時間を作ってみましょう。

 

ネタを考えるだけの時間を作るのは時間がもったいないですので、何かをする片手間に考えてみましょう。

 

食事中、運動中、通勤通学中、入浴中‥‥。

時間は、探せばいくらでもあります。

 

 私は毎日1時間、運動をしているのですが、その時間にネタを考えています。運動中は脳がよく働くので、いいアイデアが出てきやすいですよ!

 

出てきたアイデアは、スマホのメモ機能などを使ってすぐにメモしましょう。折角出てきた貴重なアイデアを忘れてしまっては、もったいないですからね。

 

 

ブログ 継続 コツ

悩み:自分の記事を他人に見られるのが怖い 

 

・自分の書く記事に価値なんてないのではないか

 

・書こうと思っていた内容の記事は既に誰かが書いている

 

私も、この悩みを抱えながらブログを書いています。

「果たして自分が発信している情報には、価値があるのだろうか」と。

 

そんな時は、このように考えてみましょう。

 

解決策:「自分の人生にはオリジナリティがある」と考える

 

ブログの内容は、自分の経験に基づいた内容になっているはずです。

 

あなたの人生を生きることができる人はあなた以外にいません。

 

ですから、あなたの人生を綴ったあなたのブログには、必然的にオリジナリティが生まれます。「ブログを書く」という行為そのものに、すでに価値があるということです。

 

そう考えると「記事の内容が被っている」という悩みも、あまり気にしなくていいということになります。(コピーはダメですよ!)内容が多少被っていたとしても、自分の言葉で伝えれば、そこに価値が生まれます。

 

解決策:「記事の価値を決めるのは読者」と考える

 

あなたが書いた記事の価値を決めるのは、あなたではありません。

 

決めるのは、読者です。

 

たとえあなたが「この記事はだめかもしれない」と思った記事だとしても、読者にとってはそうではない、というケースがよくあります。逆も然りです。

 

ですから、常に最善を目指して努力しましょう。自分に誇れる記事、自分が読んで面白いと思えるような記事を書くことを心がけましょう。そうすれば、自分の書いた記事に自信が持てるようになり、価値の有無に悩むことは少なくなるはずです。

 

 

ブログ 継続 コツ

悩み:ブログを書く時間が確保できない

 

・忙しくて、ブログを書く時間がとれない

 

 特に副業でブログをやっている方にとっては、深刻な問題ですよね。私も、本業は学生です。大学の勉強をしながらブログの毎日更新をしていますから、副業ブログの大変さはよくわかります。

 

 では、そんな忙しい中で私がどうやってブログを書く時間を確保しているかというと、時間管理・タスク管理のコツが2つあります。

 

解決策:タスクの優先順位を見直す

 

あなたが今やっている行動の中で、無駄なものはありませんか?

 

タスク管理についての有名なたとえ話で、壺の話があります。

 

ある大学教授が、教室に壺を持ってきました。

 

そして教授は、その壺の中に大きな岩を数個入れてみせ、学生に「この壺は満杯か?」と問いかけました。学生たちは「満杯だろう」と答えました。

 

 次に、教授は大きな岩の隙間に小さい石を入れ、再び学生に「この壺は満杯か?」と問いかけました。すると、ある学生が「恐らく違うだろう」と答えました。

 

さらに、教授は大きな岩と小さな石の隙間に砂を流し込み、再び学生に「この壺は満杯か?」と問いかけました。学生たちは皆「違う」と答えました。

 

そして、教授はその壺に水を流し込みました。壺は、満杯になりました。

 

この話が伝えたいことは、「最初に大きな岩を入れなければ、壺は小さな石や砂で満杯になってしまうよ」ということです。

 

 つまり、「人生は有限だから、物事には優先順位をつけなければいけないよ」ということです。

 

 自分の人生にとって重要なことを決めて、それを早めに壺に入れないと、あとから入れようと思っても入らなくなってしまいます。

ですから、自分の中でタスクの優先順位を決めてからタスクに取り組むことで、無駄な時間を過ごさずに、目標に向かって頑張ることができます!

 

ぜひ、「自分にとっての大きな岩は何か」を考えてみてください!

 

解決策:時間の使い方を見直す

 

タスクを整理したら、次は一日の時間の使い方を見直してみましょう。

 

あなたの一日の中に、もったいない時間はありませんか?

 

意味もなくテレビを見ている時間や、目的のないネットサーフィンなどです。

 

時間の使い方を見直すだけで、一日が長くなったように感じますよ!

 

ぜひ、自分の時間の使い方について、改めて考えてみたください!

 

 

ブログ 継続 コツ

悩み:ブログを書くのが苦痛

 

・ブログを書くのがただ辛い

 

 私も、以前はこのように考えていました。

いくら書いてもアクセス数が伸びない。収益もゼロ。書いても無駄なんじゃないか。

 

このような悩みに陥ってしまったとき、解決するコツは、原点に立ち返るのが一番です。

 

解決策:「なぜブログを始めたのか」を思い出す

 

 あなたは、なぜブログを書き始めようと思ったのですか?

 

正直で構いません。どんな理由だって構いません。ブログを始めた理由で自分に嘘をついてしまっていると、ブログは続きません。

 

私がブログを始めた理由は、単純明快です。

 

生活していくためのお金を、自力で稼ぎたいから。

 

失恋で人間不信になってしまって、会社に入って働くのが厳しそうだな、と感じたんです。まあ私の話はどうだっていいんですよ。

 

とにかく、ブログを書き続けるうえで大事なのは、「自分がブログを書く理由が明確にあり、それが本心であること」です。

 

ブログ 継続 コツ

まとめ:あなたは、着実に成長しています

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んでくださったあなたは、もしかしたら「継続できないなんで、私ダメなのかも‥‥。」と悩んでいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、悩む(壁にぶつかる)というのは、あなたが前進している証拠です。

 

「ブログが継続できない」というあなたは、少なくともブログを何記事か書いているからこそ、この壁に突き当たったはずなんです。

 

ですから、自分を卑下する必要はありません。

 

自分のペースで、焦らず、継続していきましょう!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。