ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【SEO対策の重要性】SEO対策は必要ある?ない?【ブログ初心者向け】

SEO対策

 

こんにちは!ベレ@bele_blogです。

 

2020年は副業の時代です。個人でブログを運営して、収益化したいと考えている方もいるのではないでしょうか。社会人の副業はもちろんのこと、高校生・大学生の方でもブログを使って、自分の力でお金を稼ぎたいと考えている人もいることと思います。

 

ブログで稼ぐために必要な知識は様々ですが、最も重要なものの一つに、SEO対策が挙げられます。ブログで稼ぐためには、まず自分のブログが検索エンジンで上位表示され、読者に訪れてもらわなければいけないですよね。

 

そこでこの記事では、SEO対策は本当に必要なのか、またなぜ必要なのかについて、わかりやすく解説します。この記事を読めば、SEO対策についての基礎知識が身につくはずです。ぜひご覧ください!

 

☆この記事を読むとこんなことが分かります!☆

 

SEO対策の重要性

 

SEO対策の将来

 

 

 

 

ブログで稼ぐためには、SEO対策は必要

SEO対策は必要?

 

結論から言います。ブログで稼いでいくために、SEO対策は絶対に必要です。

 

なぜなら、ブログで稼ぐためにはPV数を集めなければならないからです。

 

PVを増やせば、収益は上がる

 

・ブログで稼ぐためにはPV数を上げるのが一番早い

 

・CVRは変化させることが難しい

 

・ブログへの流入検索エンジンからが圧倒的に多い

 

ブログで稼ぐためには、PV数(たくさんの人にウェブサイトを見てもらう)が必要になります。PV数を伸ばすことで、ブログで安定した収益を生み出すことができます。

 

なぜなら、CVR(成約率:どれくらいの人がブログでお金を使ったか)は変化させることが難しいからです。

 

一般的なWebサイトのCVRの平均は1~2%といわれています。

 

簡単な計算をしてみましょう。

 

 あなたの運営するブログのCVRが1%だったとします。

 

 もしブログに100人しか訪れなかったなら、1人にしか商品を売れません。

 

 しかし、ブログに100万人が訪れたならば、1万人に商品を売ることができます。

 

繰り返しになってしまいますが、CVRを変化させるのは難しいです。

 

そのため、PV数を増やすことで、収益を増やす方法をとりましょう。

 

そして、ブログのPV数を伸ばすためには、検索エンジンでなるべく上位に表示される必要があります。

 

検索エンジンに上位表示されるためにはSEOの対策が必要になります。

 

そのため、ブログで稼いでいこうと考えている人にとって、SEO対策は重要なのです。

 

 

SNS =< 検索エンジン

 

・今はまだ検索エンジンを使う人が多い

 

・ブログは無形資産

 

検索エンジンは依然として大きな影響力を持っている

 

SNSを活用して、ブログに訪れる読者を増やすという方法もあります。ですが、検索エンジンからの読者を集められなければ、長期的にブログで収益を上げ続けることができません。

 

SNSよりもブログを伸ばすべき理由は2つあります。

 

①ブログは無形資産だから

 

ブログは資産になります。

 

投稿したブログの記事は残り続けるからです。

 

もし、収益が期待できる記事がひとつでも上位に表示されていれば、寝ててもお金が入ってきます。

 

対して、SNSは更新が途絶えれば、そのSNSに新規の人が入ってこなくなります。前にいたフォロワーだって離れていくでしょう。

 

ブログは積み重ねがそのまま資産になる。これが、ブログが優れている点です。

 

 

②「ググる」は未だに死語ではないから

 

ググる」という言葉はまだ使われています。

 

つまり、それは検索エンジンを使う人が大勢いる、ということです。

 

Googleの検索順位は大きな影響力を持っています。

 

ググったときに最適な情報を提供することができれば、Googleの評価も上がりますし、読者がブログでお金を落としてくれる確率が上がります。

 

そのため、上位表示を狙うためにSEO対策をするべきなのです。

 

 

 

 ですが、これは「今はまだ」です。

 

 

SEO対策

 

SNS検索エンジンにとって代わるかも‥‥?

 

近年、検索エンジンよりもSNSで検索をする人が増えてきています。

 

例えば、買いたい商品があったら、Instagramで写真を検索して、そのあとTwitterで口コミを調べて、そこからAmazonに直接飛ぶ、といった感じです。

 

そう、ブロガーが介入する余地がないんですよね。

 

そうなると、ブロガーというのは全くいらない存在になってしまうかもしれません。

 

ブロガーはどのように生き残っていけばいいのでしょうか。

 

詳しくは、こちらの記事で解説しています。

 

<・・・・編集中・・・・>

 

SEO対策

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

<この記事のまとめ>

 

・ブログで稼ぎたい人はSEO対策するべき

 

・稼ぐならPV数を確保することが大切

 

・将来もSEO対策が必要かどうかは分からない

 

今はまだ検索エンジンから読者を獲得するのが主流ですから、SEO対策はきっちりやるべきだと思います。ですが、もしこれから時代が変わって、検索エンジンSNSとなれば、SNSを使って自分のブログを売り込むスキルが必要になるでしょう。

 

参考になりましたら幸いです!