ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【ブログを続けるコツ】私がブログの更新を挫折してしまった理由

ブログ 続ける コツ

 

皆さんこんにちは!ベレ@bele_blogです。

 

とても久しぶりにブログを書いています。三か月ぶりくらいですかね。

 

ブログを書き始めると「ブログを書くのって、意外と大変だな」と気づきます。

この記で事は「ブログを書いているけど、更新を続けていくのがなかなか大変だ」という方に向けて、私の過去の経験を踏まえて、ブログを続けるコツをお話ししたいと思います。

 

最後までゆっくりしていってね

 

 

 

私がブログから離れてしまった理由

ブログ 続ける コツ

私は今年の3月にブログを書き始めました。始めた理由は「ブログで一山当てて、不労所得で生きていくぞ!」という何とも不純なものです(笑)

 

3月から5月までの2か月間は毎日更新を続けていました。最初うちはやる気に満ち溢れていたので、毎日更新自体は大変でしたがモチベーションを保ち続けることができました。

 

ですが、ブログを書いていると、だんだんと毎日更新が苦痛になってきました。

 

「なるべく稼げそうなテーマで記事を書こう」「検索エンジンに有利に働くように記事を書こう」ということを意識しすぎて、自分の好きなことを書けなくなってしまっていました。

 

その結果、自分の自己肯定感が大きく下がってしまいました。心にもないことを書いてお金を稼いでしまったという罪悪感で胸がいっぱいになり、ブログを書くことができなくなってしまったのです。

 

私がブログを辞めてしまった理由は「ブログを楽しめなくなってしまったから」です。

 

 ブログ休止中にやったこと

ブログ 続ける コツ

私には「またブログを書きたい!」!という思いがありました。

 

まず、ブログに書く題材を探すため、いろいろなことに手を出しました。

 

ブログを書く理由を「ただ稼げるテーマだから書く」のではなく、「好きなテーマだから書く」「詳しいから書く」に変えるためです。

 

参考までに、私が手を出したもの挙げると、

 

・料理

DIY

・ゲーム

・イラストレーション

・PC周辺機器

 

こんな感じになります。

 

ブログ休止中にやったことについては別途記事にしていく予定ですのでお楽しみに!

 

 ブログを続けるコツ

ブログ 続ける コツ

様々なことに挑戦したおかげで自信とブログのネタを取り戻したため、またブログが書けるようになりました。

 

ここで得た教訓は「好きなものでないと長続きしない」ということです。

 

ブログのような過酷な作業になればなるほど、その作業が好きであるかどうかがモチベーションの維持に大きくかかわってくると感じました。

 

ブログを書くのが好きだった最初の頃は毎日更新できていましたが、アクセス数を追い求めるようになってからは、全く書けなくなってしまいました。

 

ブログを継続するコツの1つは「好きなことを書く」こと。

 

好きなことをブログに書くことのメリットは二つあります。

 

一つ目は、無理せず続けることができるということ。ブログのアクセス数を伸ばすうえで最も大切なのは「書き続けること」です。ブログを無理せず継続できるということは、ブログを伸ばすうえでとても有利なんです!ですから、長く続けられるように、好きなことを記事にしましょう。

 

二つ目は、内容が面白くなること。自分の好きじゃないことを記事にするよりも、自分の好きなことを記事にするほうが、自分が読んでも、人が読んでも面白い文章が書けます。自分の好きなことを書くのですから、必然的に内容も濃くなります。

 

最初のうちはアクセス数なんて気にせず、好きなことを書いていったらいいのではないかと思います。もちろんSEO検索エンジンにヒットするように記事を書くこと)を意識することは大事なことですが、それを意識しすぎるあまり記事を書けなくなってしまうことがあるからです。

 

コツの2つ目は「成果を焦りすぎない」こと。

 

成果を上げるためにブログを頑張るのはいいことなのですが、あまり始めたばかりの頃から追い求めすぎてしまうと、自分の体力が先に尽きてしまいます。はじめてから半年くらいはあまり成果を期待せず、気楽に継続していくのがいいと思います。

 

ブログは持久戦です。前半に飛ばしすぎてしまうと、後半になってつらくなってしまいます。ですので、最初はとにかくブログを楽しみましょう!

 

 まとめ

ブログ 続ける コツ

本記事の内容は以上になります!

 

いかがでしたでしょうか?

 

私は「ブログで稼ぎたい」という思いが強すぎるあまり、成果を焦って自分が書きたくもない記事を量産して、ブログを書き続けることができずに自滅してしまいました。

 

この記事を読んでくださったあなたは、今、ブログを続けるのが大変だなと感じているかもしれません。

 

モチベーションを維持するのはとても難しいことです。ですが「好きなことを記事にする」「成果を焦りすぎない」という二点に気を付ければ、楽しくブログを続けることができると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

またこのブログを更新していこうと考えていますので、よろしくお願いします。

 

最後までご覧くださりありがとうございました!それではまた次の記事でお会いしましょう!