ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【ブログ】検索順位1位がやっているSEO対策5つのやり方!【サイト公開】

 

多くの人がY検索エンジンからブログに訪れるので、自分が運営しているブログのアクセス数を伸ばすために、SEO対策は必須です。

 

この記事では、ブログを始めて3週間で検索順位1位を獲得した私が、実際にやっているSEO対策の方法と、そのSEO対策に効果がある理由を解説します。

 

ブログ

 

「自分のブログが上位に表示されなくて悩んでいる」という方は、この記事を読むと何かヒントがもらえるかもしれませんよ~!

 

 

☆この記事を読むとこんなことが分かります!☆

・実際に検索順位1位を取っているブログの構成

・運営するブログの記事を上位表示させる方法

SEO対策のヒント

 

検索順位1位のサイトを公開!

 

こちらが、初めて検索順位1位になった私のブログになります。

bele.hatenadiary.com

 

「ブログ 毎日投稿 3週間」で1位に表示されています。

 

このブログを執筆しているときは1位でしたが、検索順位は日々変動します。もしかしたら今は違うかもしれませんね。

 

実践しているSEO対策5つのやり方

 

では、ここから本題に入ります。

 

私が特に意識して行っているSEO対策の方法は6つです。

 

 

1.キーワードをタイトルに入れる

 

まずはSEO対策の定番中の定番。

 

検索されたいキーワードをタイトルに含める、という方法です。

 

この記事を例に挙げます。この記事は「ブログ SEO対策」というキーワードで上位表示されるように狙って書いています。

 

そのため、タイトルに「ブログ」「SEO対策」という言葉が含まれているのです。

 

ちょっと想像力を働かせて、検索する人の気持ちになってみてください。

 

もしタイトルにキーワードが入っていなかったら、その記事が何について書かれているのか分からないですよね。

 

タイトルにキーワードが含まれていないブログは、Googleにとっても、読者にとっても不親切です。

 

そのため、タイトルにキーワードを入れることは、重要なSEO対策になります。

 

 

2.メタディスクリプションを書く

 

2つ目は、記事の概要(メタディスクリプション)を書く、という方法です。

 

メタディスクリプションとは、この、タイトルの下の部分のことです。

 

「初心者ブロガーがブログの毎日投稿を始めて3週間後の運営報告です。3週間後のPV数、収益などを公開します」という部分。

 

メタディスクリプション

 

この部分の内容をきちんと書くことで、検索で上位表示されやすくなります。

 

この際、タイトルと同じキーワードを1~2個ほど含めて書くと、より効果的です。

 

タイトルだけよりも、記事の概要も書いてあったほうが親切ですよね。

 

さらに、タイトルで使ったキーワードを含めることで、「この記事の内容には一貫性がある」いうことをアピールできます。

 

そのため、メタディスクリプションは重要なSEO対策になります。

 

3.オリジナルな内容にする

 

3つ目は、内容のオリジナリティです。

 

Googleは、比喩表現ではなく、本当にブログの記事を読んでいます。

 

 

全く同じ内容の2つの記事があったとします。一方は古い記事で、もう一方は新しい記事です。Googleは、新しいほうの記事には価値がないと判断します。

 

なぜなら

①記事のパクリ(知的財産権の侵害)を疑われる

②全く同じ情報に価値はない

からです。

 

そのため、内容はオリジナルである(内容は同じでも、自分の言葉で書いてある)ことはSEO対策になり得ます。

 

オリジナルな内容の記事を書きたいと思っている方はこちらの記事も参考にしてみてください!

 

<編集中‥‥>

 

 

4.サーチコンソールでURL検査をしてもらう

 

これは奥の手です。

 

Googleに直接、自分の記事を売り込みに行く、という方法ですね。

 

この方法には即効性があり、すぐに結果が現れます。

 

特に、ブログを始めたばかりの方なら、効果が実感できると思います。

 

私はこれを試したところ、投稿してからまだ数時間しかたっていない記事が検索の上位に表示されました。

 

サーチコンソールを導入している方ならだれでもできます。

 

<やり方>

 

①サーチコンソールの上に自分のブログの記事のURLを書く

 

サーチコンソール

 

②「インデックス登録をリクエスト」を押す

 

サーチコンソール

これだけで完了です。

 

伸び悩んでいる方には、是非やってほしいです。

 

5.ライティングを勉強する

 

そもそもの記事の内容をSEOに強くする方法です。

 

ライティングを勉強するなら、「沈黙のWebライティング」がおススメ。

 

表紙は筋肉ゴリマッチョですが、内容はまともですよ。

 

 

この本はAmazonベストセラー1位で、SEO対策のライティングを勉強したいと思っている方に根強い人気があります。ストーリー形式でSEOライティングの基礎が勉強できます。

 

もし文章がうまく書けるようになれば、検索順位で上位を狙えるようになります。さらには、自分のブログから安定して収益を生み出すことだってできるようになるかもしれません。

 

そうなれば、生活は今よりも豊かになること間違いなしです。

 

ちょっとおいしいものを食べるとか。

 

稼いだお金を元手にしてさらに勉強をする、ということだってできますよね。

 

気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・キーワードをタイトルに入れる

・メタディスクリプションを書く

・オリジナルな内容にする

・サーチコンソールにURL検査をしてもらう

・ライティングを勉強する

 

この5つが、私がSEO対策としてやっていることです。

 

もしこの中に、まだやっていないことがあれば、参考にしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。