ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

PCスタンドを自作するメリットとデザイン・素材のヒントまとめ!

PCスタンド 自作

 

こんにちは!ベレ@bele_blogです。

 

ノートパソコンで作業をする方にはぜひ使っていただきたいPCスタンド。既製品を買うという手もありますが、自分のパソコンのサイズに合ったスタンドがなかなか見つからなかったり、少し価格が高いのがデメリットですよね。

 

そこで提案したいのがPCスタンドを自作するという選択肢。DIYや日曜大工のような感覚でオリジナルのPCスタンドを作ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事では、PCスタンドを自作するメリットと、実際に作る際に必要なものをまとめました。ぜひご覧ください。

 

 

そもそもPCスタンドは必要?

BoYata ノートパソコンスタンド パソコンスタンド PCスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド 滑り止め アルミ合金製 ホルダー 軽量 Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad/ノートPC/タブレットなど17インチまでに対応 BST-10(シルバー)

そもそも論として、PCスタンドなんてなくてもいいのではないか、と考える方がいるのではないでしょうか。

 

結論から言うと、ノートパソコンで作業をする際には、PCスタンドはあった方が良いです。その理由は主に二つあります。

 

一つは姿勢の改善

 

ノートパソコンで作業をする際には、どうしても目線が下を向いてしまいます。視線が下を向いてしまうと、猫背になってしまいます。

 

PCスタンドを使用すれば、この問題を解決させることができます。ノートパソコンの画面を目線の位置まで上げることで、作業中の姿勢を改善させることができるのです。

 

もう一つは排熱の効率化

 

ノートパソコンを使っているとすぐに熱くなってしまいますよね。放っておくと、パソコンが暴走したり、パソコンの寿命を縮めてしまうことになります。

 

PCスタンドを使えば、地面とノートパソコンの間に空間ができるので、パソコンの下から放熱(排熱)できます。

 

PCスタンドを自作するメリット

PCスタンド 自作

PCスタンドを自作するメリットは2つあります。

 

1.自由に作れる

 

一番のメリットは、PCスタンドを自分の自由に作れるところです。

 

私が普段使っているノートパソコンは17.3インチです。普通サイズのノートパソコンが13~15インチですので、私のノートパソコンは少し大きいということになります。

 

既製品のPCスタンドを買う場合、17.3インチ対応のPCスタンドを探さなくてはいけません。そして、これがなかなか見つからないんです。あることにはあるのですが、私の気に入るデザインのものが見つからなかったんですよね。

 

PCスタンドを自分で作れば、サイズ、材質、デザインは自分の自由になります。自分のノートパソコンに合った大きさ、自分の好きな角度、自分の気に入った材料で作ることができます。

 

自由度の高さは、自作の大きなメリットです。

 

 

2.安い

 

既製品を買うよりも、安くPCスタンドを手に入れることができます。

 

PCスタンドを自作するために特別な道具は必要ありません。(使う材料によります)基本的に、PCスタンドを自作する際にかかる費用は材料費だけ。「PCスタンドを買うお金がない!」という方でも安心です。

 

PCスタンドに最適な素材

では実際にPCスタンドを作ってみましょう!

 

まずは材料をそろえましょう。ノートパソコンの重さが支えられるくらいの頑丈さ優れた耐熱性を兼ね備えた素材が良いです。

 

具体的には、「木材」「塩ビパイプ」「ガス管(金属パイプ)」などが条件を満たしています。ホームセンターに行けば簡単に手に入る材料です。

 

木材や塩ビ管は自分で簡単に色を変えられますから、部屋の雰囲気に合わせて着色しても面白いかもしれません。

 

ガス管は少し値段は高いですが、頑丈で、金属の質感がおしゃれに仕上がります。

 

PCスタンド 自作

ガス管で作成したPCスタンド。上にパソコンを置いて使っています。

参考:ほかの方の自作PCスタンド

 

 

こちらは木材で作られたPCスタンド。中央を開けることで排熱性を高めていますね。簡単な作りですので、DIY初心者でもマネしやすいかも。

 

 

こちらも木材のPCスタンドです。きれいに着色されており、かっこよく仕上がっていますね。このように自分の部屋の雰囲気に合わせてインテリアを自作できるのがDIYのいいところですね。

 

 

 銅管で作られたPCスタンド。かっこいいですね!私が自作したPCスタンドはこの方のデザインを参考にしました。金属パイプの上に直接ノートパソコンを置くとパソコンが傷ついてしまうかもしれませんので、気を付けてください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

PCスタンドは、ノートパソコンでの作業を快適にしてくれます。簡単に作ることができますから、ぜひ作ってみてくださいね!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!