ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

はてなブログでアフィリエイトを始めよう!やり方・始め方を徹底解説!

はてなブログ アフィリエイト やり方

こんにちは!ベレ@bele_blogです。

 

ブログアフィリエイトをはじめてみようかな。いきなりWordpressではじめるのは不安だから、無料の「はてなブログ」を使ってみよう。でも、具体的なやり方が分からないよ。どうやって始めればいいんだろう?

 

そんな疑問にお答えします!

 

☆この記事を読むとこんなことが分かります☆

 

アフィリエイトとは?

 

はてなブログアフィリエイトをやっても大丈夫?

 

はてなブログアフィリエイトを始めるメリット

 

はてなブログの始め方

 

アフィリエイトの始め方

 

 この記事は、これからアフィリエイトを始めよう!と考えている方に向けて書いていますのでアフィリエイトとは何か」というところから始まります。そしてはてなブログアフィリエイトをすることにどんなメリットがあるのか」を解説していきます。

 

そのあとに具体的な始め方の手順を徹底的に解説します。このページを表示しながら同じ手順で進めていけば、パソコンが苦手な方でもスタートアップは完璧です!

 

 

 

アフィリエイトとは?

はてなブログ アフィリエイト やり方

アフィリエイトとは、成功報酬型広告のことです。

 

・・・といわれても、何のことかさっぱり分からないですよね。

 

実際に収益が発生する仕組みを知れば、アフィリエイト広告がどのようなものかがわかります。ですので、その仕組みを簡単に解説します。

 

 ① 自分が運営するブログ・ウェブサイトに商品の広告を掲載する

 

 ② ブログに訪れた人がその広告をクリックし、商品を購入する

 

 ③ 広告主から、広告が掲載されてるブログに一定額

   (例えば、商品の値段の10%)が報酬として支払われる

 

このように、広告から商品が買われた場合に限り、収益を得ることができる広告ビジネスがアフィリエイトです。

 

で、肝心の広告はどこから持ってくればいいかというと、ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ)というところと契約することで、紹介してもらえます。

 

ASPの大手「A8.net」です。

 

アフィリエイター(アフィリエイトで稼いでいる人)は、このようなASPに登録し、ASPから広告を紹介してもらって、それを自分のブログに貼ります。

 

ですから、アフィリエイトで稼ぐためには、必ずASPに登録する必要があります。

 

 

はてなブログアフィリエイトをやっても大丈夫?

 

はてなブログ アフィリエイト やり方

 

では次にはてなブログアフィリエイトをやっても大丈夫か」についてです。

 

無料ブログには、アフィリエイト広告を貼っていいものと、そうでないものがあります。

 

結論から言いますと、はてなブログアフィリエイトOKです。

 

はてなブログを運営している企業が、このように明言しています。一部を抜粋して掲載します。全文はコチラからどうぞ!

 

はてな利用規約では、はてなのサービスを健全に利用していただくため「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」を禁止事項としていますが、記事内で商品やサービスの紹介を行うことは読者にとって有益な情報を得られるきっかけとなることから、広告を掲載し収入を得ることを許諾しています。

 

(中略)

 

以前は、アフィリエイト広告の提供元を制限いたしておりましたが、今回の改定により、提供元や広告の種類に関する制限をなくし、掲載に関する明確な規定を設けました。

 

ただ、公序良俗に反する内容の広告や、商品を売ることのみに特化したような記事(押し売りのような記事)は書いてはいけないとされています。

 

普通にブログ運営していれば全く問題ありませんから、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ!

 

繰り返しになりますが、はてなブログアフィリエイト広告を貼ることは、公式で認可されていますので、心置きなくアフィリエイトに挑戦できます!

 

 

はてなブログアフィリエイトを始めるメリット

はてなブログ アフィリエイト やり方

 

はてなブログアフィリエイトを始めるメリットは3つあります。

 

はてなブログ経由で読者があつまりやすい

 

・ブログを立ち上げるための初期設定が簡単にできる

 

・初期費用がゼロでアフィリエイトを始めることができる

 

 ひとつずつ見ていきましょう!

 

はてなブログ経由で読者が集まりやすい

 

はてなブログには、独自のコミュニティがあります。

 

例えば「購読」。

 

はてなブログのアカウントを持っていれば、面白いブログを購読して、読むことができます。Youtubeのチャンネル登録みたいなものですね。

 

はてなブログでブログ運営をすれば、検索順位で上位をとることができなくても、ツイッターで魅力的なツイートができなくても、はてなブログの内部から読者が訪れてくれることがあります。

 

そのため、いちからブログを作るよりも読者を集めやすいんです!

 

ですから、ブログを書き始めたばかりであっても、アフィリエイトで収益を上げられる可能性が高いんです。

 

・ブログを立ち上げるための初期設定が簡単にできる

はてなブログ アフィリエイト やり方

はてなブログの初期設定は、驚くほど簡単です。

 

自分のブログのURLを決めるだけ。

 

本当にそれだけです。たったそれだけで、ブログを書き始めることができます。

 

簡単(感嘆)でしょう?

 

はてなブログの立ち上げ方については、この先で説明します。

 

ブログを始めるには高いハードルがあると思われがちです。Wordpressなどでブログを始めようと思った場合、設定が大変だったり、お金がかかったりしますので、実際にハードルは高めになってしまいます。「初心者だからお試しでブログを始めてみたい!」という方にとって、Wordpressは不向きです。

 

ですが、はてなブログであれば、カジュアルに始められます。ブログを始めてみたいと思ったならば、とりあえず、はてなブログではじめてみてください。運営してみて「本気でやりたい!」と思ったら、そのときに、Wordpressなどを使えばいいんです。

(最初から「本気でやりたい!」という方は、Wordpressで始めていいと思います)

 

「それでは遠回りで、時間の無駄になる!」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

ブログを書くことで得られるものは、記事の積み重ねだけはないからです。

 

ブログを書くことで得られるものについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

<・・・編集中・・・>

 

最初のブログは、はてなブログで始めてみましょう。

 

 

・初期費用がゼロでアフィリエイトを始めることができる

 

先ほども少し解説しましたが、はてなブログを使えば、無料でブログを開設できます。

 

そのため、アフィリエイトを始めるための初期費用が全く掛かりません。

 

気軽にブログを始められますので、初心者の方にはもってこいのサービスです!

 

 

まとめです。はてなブログアフィリエイトを始めるメリットは3つあります。 

 

はてなブログ経由で読者があつまりやすい

 

・ブログを立ち上げるための初期設定が簡単にできる

 

・初期費用がゼロでアフィリエイトを始めることができる

 

 

はてなブログの始め方

はてなブログ アフィリエイト やり方

 

ではここから実践編です。はてなブログの始め方を解説します。

 

こちらのサイトにアクセスし「無料でブログをはじめる」をクリックしてください。

 

②このような画面が出てきます。

はてなブログ アフィリエイト やり方

③ブログのURLを決めてください。すでに存在しているURLと同じでなければ、どんなURLでも大丈夫です。

 

④公開したい範囲を決めます。アフィリエイトをする場合、「すべての人に公開」を選択してください。

 

⑤「ブログを作成」をクリックすると、ブログが作成されます。自由に記事を書いてみましょう!

 

これで、ブログの初期設定は完了です。

 

 

アフィリエイトの始め方

 

では次に、ASPへの登録方法をご紹介します。ASPにはいくつか種類がありますが、最初は「A8.net」「もしもアフィリエイト」だけで十分です。まずは登録してみましょう。

 

おすすめのASP2つ

A8.net(業界最大手のASPサイト)

 

もしもアフィリエイト(定番のASP

 

<用意するもの>

・銀行の口座(収益が発生した際、その口座にお金が振り込まれます)

※できればゆうちょ銀行の口座が望ましいです。手数料が安いからです

※できれば新しい口座を用意することをお勧めします。確定申告が楽になるからです

 

①「A8.net」「もしもアフィリエイト」にアクセスしてみてください。

 

②あとは、サイトの指示に従って情報を入力するだけです!

 

A8.netには審査がありませんので、登録したその日からアフィリエイトを始められます!快適なスタートダッシュを切るために、ぜひ登録してみましょう!

 

もしもアフィリエイトには審査があります。ブログに3~5記事投稿したら、申請してみましょう。そこまで厳しい審査ではありませんので、気負わなくて大丈夫です!

 

ですが、ブログを作ってASPにブログを登録しただけでは、「アフィリエイトを始めた」とは言えませんよね。実際に記事を書いて、広告を掲載してて初めて「アフィリエイトを始めた」といえます。

 

そうなると、次に問題になるのは「アフィリエイト記事の書き方」ですよね。

 

 

アフィリエイト記事の書き方

 

といっても、特別な書き方のテンプレートがあるわけではありません。

 

アフィリエイトに正解はありません。自分で試行錯誤してみるしかないのです。 

 

1.記事を書く

 

2.アクセス解析を見る

 

3.記事を修正する

 

この手順で試行錯誤を繰り返していくことで、最短ルートで成長することができます。

 

アフィリエイトを始めても、すぐに稼げるようにはなりません。

 

最低でも3か月程度かかる、という心持ちで挑戦してみてください。

 

大切なのは、途中で投げ出さないこと!

 

継続することが、成功への一番の近道です!

 

まとめ:早速始めてみよう!

はてなブログ アフィリエイト やり方

いかがでしたでしょうか。

 

アフィリエイトを始める手順は

 

はてなブログを開設する

 

ASPA8.net)に登録する

 

という流れです。

 

この記事を最後まで読んでいただけたのであれば、ブログアフィリエイトについて、大体のイメージがつかめたのではないかと思います。

 

 

この記事がアフィリエイトを始めたいと思っているあなたの手助けになったのであれば幸いです!

 

この記事を閉じて、アフィリエイトへの一歩を踏み出してください!