ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【初心者向け】これからHTML・CSSの勉強を始める人に:そもそも「 HTML・CSS 」とは?

 こんにちは。ベレです。

 

 私はブログを書き始めるにあたり、より読みやすいブログを書くためにHTML・CSSの勉強を始めました。私は文系私大の学生ですが、私でも一週間程度の勉強で基本的なコーディングを身につけることができました

 HTML・CSSでウェブサイトを編集できれば、表現の幅が広がります。不要不急の外出を控えたい今の時期にぴったりです。

 

☆この記事を読むとこんなことがわかります

・HTMLとCSSの基礎知識が分かる

・HTMLとCSSを身につけるのに必要な勉強量が分かる

 

f:id:Bele:20200403110652p:plain

 

 

目次(タップ・クリックで項目に飛べます)

 1.HTMLとは

 2.CSSとは

 3.勉強におすすめの書籍

 4.まとめ:HTML・CSSを勉強してより見やすいブログづくりを

1.HTMLとは

 

 HTML(Hyper-Text Markup Language) とは、Wedページを作成するために使用されるコンピュータ言語です。Webサイト上に、どのように文字を配置し、画像を貼り付けるか、といったWebサイトの骨組みを作成することができます。

 世界中のすべてのWebサイトが、HTMLで作成されています。

 ですが、HTMLはWebサイトを構成する最低限の情報です。HTMLだけで作られたWebサイトは、いわば家具のない家。住めることには住めますが、非常に住みにくいのです。

 そこで、CSSの出番です。

 

2.CSSとは

 

 CSS(Cascading Style Sheet)とは、HTMLによって記述されたコンテンツをどのように表示するかなどの、Webページのレイアウトを調整する役割をもつスタイルシート言語です。

 CSSはお化粧のようなものです。HTMLによって組み立てられたWedページをきれいに整えて見せてくれます。

 HTMLだけでもWebサイトを作成することは可能ですが、それだと、シンプルで、場合によっては見づらいWebサイトになってしまいます。そのため、HTMLとCSSを一緒に勉強する必要があるのです。

 

 

3.勉強におすすめの書籍

 

 私は、一週間の勉強(8時間×7日=56時間)の勉強で、独学でHTMLの基礎を勉強しました。その際に購入した書籍が「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門」という書籍です。

 アマゾンの評価が良かったので購入してみました。

 この書籍は、文字は少なめに、図や実践的なコードが多く掲載されていて、誰が読んでもわかりやすい構成になっています。パソコン初心者の筆者でも、一週間で読破でき、基礎的な知識は十分理解できました。

 下にアマゾンのリンクを貼っておくので、これから独学で勉強を始めたいと思っている方は、是非購入してみてはいかがでしょうか。きっと、これから本気で勉強をはじめたいあなたの役に立ってくれます。

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 HTMLでWebページの骨組みをつくり、CSSで装飾する。

 

 HTML・CSSを勉強すれば、自分の新たな可能性を見つけることができるかもしれません。今はネット上に様々な情報があるため、勉強に行き詰ったとしても、簡単に疑問を解決させることができます。

 

 HTML・CSSは独学で勉強できます。

 外出を自粛しなければいけないこの機会に、新しいことに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

 

 

関連記事