ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【ブログ初心者】ブログを書き始めてから1週間が経過しました

 こんにちは。ベレです。

 

 ブログを書き始めて1週間が経過しました。

 たった一週間だけですが、毎日更新をしてみた率直な感想などをお話しいたします。

 結論から言うと、ブログの執筆は、想像の10倍ハードな作業でした。

 これからブログを書き始めようと思っている方は、参考にしてみてください。

 

f:id:Bele:20200402111701p:plain

 

 

感想

 1.想像していたよりも大変な作業だった

 

 私が一番に感じたことは「ブログの執筆は大変な作業だ」ということです。

 

 まあわかりきったことですが。

 

 ブログは日記とは違います。日記は自分がわかればそれでよいのですが、ブログは、その情報を必要としている人に、役に立つ情報を提供するコンテンツであるからです。

 私は、文章の構成に気を配り、なるべく読みやすい文章を書くように心がけています。この作業には、とても時間がかかります。ブログの執筆を開始して一週間の私の場合、一つの記事を書き上げるまでにかかる時間は、約5~7時間ほどです。

 辛く、厳しく、孤独な作業です。

 しかし、私のブログのPV数(閲覧数)は一日に約二人。

 

 涙で画面が見えない。私の7時間はいったい何だったのか。

 

 たった一週間ブログを書いただけですが、ブログ・アフィリエイトで稼いでいる人の努力、大変さがわかりました。

 ということで、私がブログを書き始めて一週間が経過した時点での率直な感想は「ブログの執筆はめっちゃ大変」でした。

 

f:id:Bele:20200402175645j:plain

 

 2.かなり恥ずかしい

 

 二つめは、恥ずかしさを感じることです。

 やっぱり自分の書いた文章を不特定多数の人に公開するのは少し恥ずかしいです。

 先ほど述べた通り、私のブログの一日の平均PV数は約二人と、決して多いわけではありません。ですが、私には自分が未熟な文章を書いている自覚があるので、ブログを更新するのにためらいがあります。また、ブログを更新し、PV数が上がるたびに自分の記事を消去したい衝動にかられます。

 

 見てほしいけど、見られたくない。まさにジレンマ。

 

 一週間では、私の文章力の飛躍的な向上は見られませんでした。

 これからもブログを毎日更新して、文章力を磨いていきます。なにとぞ。

 

 

 3.完璧を求めなくなった

 

 三つめは、完璧を求めなくなったことです。

 

 これは、自分にとってはプラスの出来事です。

 私はもともと完璧主義者でした。完璧主義は、多くの場合でマイナスに作用することがあります。例えば、ブログを書くにあたり、最初から完璧を求めてしまうと、いつまでたっても記事が書き終わらない、ということになってしまう恐れがあります。最終的には、ブログを書くことすら面倒くさくなってしまうかもしれません。これでは本末転倒です。

 ですが、自分に「毎日更新」という目標を課したことで、ある程度(5割くらい)の完成度のものでも投稿するようになりました。見切りをつけられるようになったと言い換えることもできます。

 

 最初の2,3日は、ブログを書き始めるのに大きな覚悟が必要でしたが、今では気楽にブログを書くことができています(恥ずかしいけど)。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 ブログを書くという経験は、私にとって新鮮なものでした。たった一週間だけですが、多くのものを得ることができたと感じています。

 これからも、ブログを更新してまいります。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 それでは。