ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

3つの「かえる」でブログへのモチベーションを劇的に上げる方法!

 

カエル

画像と本記事の内容はあまり関係がありません。ただのイメージです。

 

ブログへのモチベーションが上がらない‥‥。頭では頑張らないといけないとわかっているのに、どうしてもやる気が出ない‥‥。

 

これは、ブログを書く人ならだれもが抱える問題です。

 

しかし逆に言えば、この問題を突破できれば、他のブロガーよりも少し抜き出ることができる、ということでもあります。

 

この記事では「ブログを書きたいけどやる気が出なくて書けない」という悩みを抱えているあなたに、モチベーションを上げる方法を3つの「かえる」でご紹介します!

 

 

 

 

 

初心に帰る

 初心に「帰る」

 

 まずは、「初心に帰る」です。

 

ブログに対するモチベーションが下がってしまったら、「なぜブログを始めたのか」を思い出してみてください。

 

あなたがブログを書き始めたのはなぜでしょうか。

 

・スキルを身に着けて何の特技もない自分を変えたい

・小銭を稼いでちょっと贅沢な生活を送りたい

・将来ブラック企業で働きたくない

・超絶お金持ちになりたい

 

様々な理由があることと思います。理由は何でもいいんです。

 

大切なのは、それがあなたの本当の望みなのか、ということです。

 

 

自分に嘘はつけない

 

自分の心には、嘘をつけません。

 

頑張れば自分に嘘をつけるかもしれませんが、自分に嘘をつくと、自分のことがどんどん嫌いになってしまいます。

 

人に嘘をつくのは、まぁいいですが(!?)自分に嘘をつくのは、やめたほうがいいことです。

 

ブログを書き始める理由は何でもいいのですが、それがあなたが本当に叶えたい夢、達成したい目的でなくては、続けるのは難しいと思います。

 

 

帰る初心がない時は

 

「帰る初心がない」「よく考えてみたけど、ブログをやっている目的を見失ってしまった」という方もいるでしょう。

 

では、帰る初心はないときはどうすればいいのでしょうか。

 

方法は2つあります。

 

①仮の目標を決めて、初心を考えながら仮目標に向かって頑張る

②今、初心を決める

 

です。

 

初心がないなら、作ればいいじゃない。

 

・・・簡単に作れたら苦労しないですよね。

 

ですので、ここから先は、モチベーションを上げる残り2つの方法であると同時に、初心がない時に初心をつくる2つの方法の、具体的な実践項目にもなっています。

 

カフェテリア

環境を「変える」

 

 次に、「環境を変える」です。

 

帰る初心がない時の対処法①「仮の目標を決めて、初心を考えながら仮目標に向かって頑張る」の具体的な実践方法でもあります。

 

ブログを書くモチベーションが上がる環境を作る、という方法です。

 

作業環境を変えることで、気持ちを新たにすることができます。

 

では、具体的に環境を整えていくための例を3つご紹介します。簡単にできるものから順番に並べていきますね。

 

 

部屋・デスクまわりの作業スペースを整理してみる

 

これが一番簡単です。お金もかかりませんし。

 

自分でモチベーションが上がる環境を作り出す、という方法です。

 

作業スペースががきれいなほうが、やる気が出ませんか?

 

私は出ます。(唐突な自分語り)

 

「ブログを書く」から「きれいな部屋で作業をする」に、モチベーションの難易度を下げることで、気楽にブログの執筆にとりかかることができます。

 

書き始めてしまえば、案外モチベ―ションは上がってくるものです。

 

 

カフェなどに移動して作業をする

 

こちらも難易度が低い方法です。

 

すでに環境が整っている場所に自分が行く、という方法ですね。

 

カフェなどに行くと、自分の身近にパソコンで作業をしている人がいたりしますよね。その中に入ると「自分もなにか作業しようかな」と、周りの影響を受けませんか?

 

人は、周りにいる人に大きく影響を受ける動物です。

 

自分を、自分のほかに作業している人が多い環境に置くことで、自然と「自分も作業しよう」と思えるはずです。

 

 

 

自分が使いたい道具・かっこいい道具をそろえる

 

 効果は高いですが、その分お金がかかってしまう方法です。

 

自分が使いたい道具を買うことで、モチベーションを上げる方法です。

 

例えば、ちょっといいパソコンを買ってみるとか、どうでしょうか。

 

例えば、「ブログを書く」というだけではモチベーションが上がらないのであれば、「Macbook Pro を使ってブログを書く」と、自分が使いたい道具を使うことをモチベーションにしてみる、ということです。

 

「ブログを書く+自分の好きな道具で作業をする」でブログに対するモチベーションを引き上げることができます。

 

 

自分の誘惑になりそうなものを思い切って捨てる

 

犠牲なくして、何かを得ることはできません。

 

例えば「努力して何かを成し遂げた」という場合、努力した人は自分の「時間」を犠牲にして、成功を勝ち取っている、と言い換えることができます。

 

もしあなたが、本気でブログに対するモチベーションを上げたいと思うのならば、ブログ以外のすべてのものを絶ってみる、という手があります。

 

例えば、YouTubeを見る時間。

 

あなたは、一日のどのくらいの時間をYouTubeをみて過ごしていますか?

 

そして、それは本当に必要な時間ですか?

 

頭の中で「YouTubeを見ている時間にブログを書けばいい」とわかっていてもどうしてもYouTubeを見てしまう、という方は多いのではないでしょうか。

 

そういう時は、思い切ってYouTubeのアプリを消してみてください。

 

繰り返しますが、犠牲なくして成果はありません

 

もしブログ以外のものに時間をとられているのなら、その時間はもったいないので、削る努力をするべきでしょう。

 

将来

将来を今に置き「換える」

 

最後は、ブログを書き続けた自分の将来を想像してみる、ということです。

 

といっても人間の想像力には限界がありますから、わからないことは想像できません。

 

そこで、自分の目標とするブロガーを決めてみてください。

 

そして、そのブロガーの立場に立っている自分の姿を想像してみてください。

 

 

なんだかワクワクしてきませんか?

 

 

目標のブロガーがいると、その人に追いつくために必要な努力量などが明確になるので、必然的に「もっと頑張らなくては」とモチベーションが湧いてきます。

 

 

想像できないものになることはできません。

 

逆に言えば、想像できればなることは可能なんです。

 

目標のブロガーを決めて、その人の生活を見ながら、「これがもし自分だったら‥‥」と想像してみましょう。

 

きっと、モチベーションが上がってくるはずです。

 

さらに、この「目標を人物を決める」はモチベーションにいい影響があるだけではないんです。

 

その人の普段の努力量を観察することで、その人と今の自分の比較ができるようになり「今の自分に足りていないのは何だろう」と、今の自分の状況を客観視できるようになるのです。

 

その結果、目標に到達するまでの道筋が明確になり、計画的に頑張れます。

 

モチベーションと、具体的な計画目標が得られる、この方法。

 

ぜひ、自分が尊敬する人物を見つけてみてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

私が実践しているモチベーションを上げる方法は

・初心に帰る

・環境を変える

・将来を今に置き換える=将来を想像する

です。

 

今から実践できる方法もありますので、ぜひお試しください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。