ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【継続は力なり!】毎日の勉強におススメの時間管理アプリ3選!!【厳選】

家で勉強していると、どうしても集中力が続かないなぁ‥‥。色々な誘惑が多くて、気がそれちゃう‥‥。家でも勉強できるようになる、いいアプリはないかな?

それなら、とっておきのアプリがあるよ!

 

この記事では、毎日の勉強で使え、勉強の習慣化ができる無料の時間管理アプリを厳選して3つご紹介します。どのアプリも実際に使ったことがあるものなので、自信をもっておすすめします!ぜひ、勉強の”おとも”として、使ってみてください!

 

おすすめのアプリ

目次(ページ内リンク)

 

1.集中 ~集中力を高めるアプリ~

2.継続する技術

3.Focus to-do:ポモドーロ技術&タスク管理

1.集中 ~集中力を高めるアプリ~

 

 1つ目はこのアプリ。

 勉強時間と科目をセットすると、時間をカウントダウンしてくれます。

 勉強終了後、「その勉強にどれくらい集中できたか」を3段階で振り返ります。

集中の度合いで勉強を振り返るのは画期的!

 

 カウントダウンとは、3、2、1のように、最初の数字からどんどん小さくなっていくように数を数える方式のことですね。

 カウントダウンのいいところは、終わりがはっきりすること。

 

 終わる時間が決まっていることで、より集中できるのです

 出口の見えないトンネルを進むのは大変ですが、出口が見えていれば、「あそこまで頑張れば外に出れるぞ!!」と思えますよね。

 

 また、このアプリの面白いところは、「休憩時間も管理してくれる」ことです。

 一般的な時間管理アプリは、勉強時間しか計ってくれませんよね。勉強時間の管理なのですから、それが普通ですよね(笑)

 

 このアプリは、自分が決めた勉強時間が終わると休憩を提案してくれるのですが、自分が設定すれば、休憩時間も計ってくれるのです!

 

そんなの要らない機能だよ!休憩の時間くらいゆっくりしたい!

そう思われる方がいるかもしれません。ですが、そんなことはありません。休憩時間を計ることで、次の勉強にスムーズに移行することができるからです。

 

 休憩時間には、ネットサーフィンやYoutubeSNSなどをしがちです。

 これらには、中毒性があります。一度見始めてしまうと、時が経つのを忘れて没頭してしまいます。SNSは本当に怖いです。

 

 自分の休憩時間を管理することで、SNSなどに時間をとられる心配がなくなります。アプリが「休憩時間は終わりですよー」と教えてくれるので、また作業に戻ることができるのです。

 

シンプルで使いやすいです。一番おススメのアプリです!!

 

iOS版のダウンロードはこちらからどうぞ!

Android版のダウンロードはこちらからどうぞ!

 

2.継続する技術

 

 2つ目はこのアプリ。

 

 このアプリは、続けたいことを1つ決めると、それを無理なく継続できるようにサポートしてくれるアプリです。

 このアプリを使うことで、継続する習慣を身に着けることができます。

 

 「勉強が3日坊主で終わってしまった‥‥。」という経験をお持ちの方には、ぜひ試してみてほしいアプリです!

 

 使い方は簡単。

 まず、毎日やることを1つ決めます。

 次に、決めたことをやる時間を決めます。

 そして、決めたことを週何回やるか決めます。

 

 あとは、毎日決めたことを続けるだけ。

 1つのことに集中することで、無理なく努力を習慣化できます。

 

 小さな目標を設定して、それを達成する。小さな成功の積み重ねが、いずれ大きな成功のもとになります。「継続は力なり」ですよ!

目指せ! 脱3日坊主!

 

iOS版のダウンロードはこちらからどうぞ!

Android版のダウンロードはこちらからどうぞ!

 

もし、続けるコツを知りたいと思ったら、こちらの本もおすすめです!

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

  • 作者:石田 淳
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

3.Focus to do:ポモドーロ技術&タスク管理

 

 3つ目のアプリはこれ。

 

 ポモドーロ技術とは、「25分勉強、5分休憩」を繰り返す作業のやり方のことです。効率が上がり、集中力が持続するといわれています。

 

 その、ポモドーロ技術を最大限生かせる時間アプリがこの「Focus to do」です。

 

 このアプリの面白いところは、勉強をサポートしてくれる機能はもちろん「勉強時間を管理するアプリには要らないんじゃないか」というような機能まで、様々な機能が使えることです。

 

 例えば、グローバルランキング。

 

 このアプリを使っている人の勉強時間が集計され、ランキング化されます。

 自分の勉強時間の順位が低いと、「もっと頑張って順位を上げたい!」となって、勉強に対するモチベーションにつながります。

様々な機能が使えて便利!
これ1つで完結している時間管理アプリ!

 

iOS版のダウンロードはこちらからどうぞ!

Android版のダウンロードはこちらからどうぞ!

時間管理アプリ

まとめ

 

 今回は、様々な勉強管理アプリの中から、とくに「毎日の勉強に向いている、勉強を習慣化したい人におすすめの時間管理アプリ」を3つご紹介しました。

 

 家は、漫画やゲームなどの様々な誘惑がある場所です。

 集中するのは難しいかもしれません。

 

 ですが、これらのアプリはきっとあなたの勉強の助けになってくれます。

 参考になりましたら幸いです。