ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【失敗を乗り越えてゆく言葉】失敗したときに触れたい10の名言。

失敗してしまった‥‥。自分はダメな人間なのかも‥‥。

そんなことない!失敗は誰にでもあること!

 

 失敗は誰にでもあることです。ですが、「誰にでもあることだ」と頭ではわかっていても、失敗すればとても傷つきます。自分はダメな人間なのかもしれないと、自分自身を責めてしまうこともあります。

 

 そんな時こそ、名言に触れるのがおススメです。

 

 人生の先輩(年齢ではなく、経験という意味で)から、失敗の捉え方、失敗からの立ち直り方を学んでみましょう。

 

 

目次

 

1.失敗は誰にでもある

2.失敗から学ぶことが大切

3.失敗しても人生をなげださない

 

1.失敗は誰にでもある

 1

ローランドですら負けることがあるんだぞ!

 

メッシだってPKを外すんだ。

 

お前は神様にでもなったつもりか?

 

 

 

  ROLAND -歌舞伎町NO.1ホスト-

 

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本
 

 2

ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。

 

 

 

  セオドア・ルーズベルト -アメリカ大統領-

 3

誰でも人生で傷つくものだよ。

 

完璧な人間なんていない。

 

人は、皆一人残らず、多少はしくじったりするものだよ。

 

 

 

  ジョニー・デップ -ハリウッドスター-

 

 

2.失敗から学ぶことが大切

過ちて改めざる、これを過ちという。

 

過ちを犯したのに、それを反省しないことが、本当の過ちである。

 

 

 

  孔子 -思想家・政治家-

 

私は失敗したことがない。

 

ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

 

 

 

  トーマス・エジソン -発明家-

 

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。

 

これは、機がまだ熟していないからであるから、

 

ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

 

 

 

  渋沢栄一 -実業家-

 

失敗せず問題を解決した人と、

 

十回失敗した人の時間が同じなら、

 

十回失敗した人をとる。

 

同じ時間なら、失敗したほうが苦しんでいる。

 

それが知らずして根性になり、人生の飛躍の土台になる。

 

 

 

 本田宗一郎 -経営者・技術者-

 

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

 

成功するところまで続ければそれは成功になる。

 

 

 

 松下幸之助 -経営者-

 

3.失敗しても人生をなげださない

人生それ自体が何かであるのではなく、

 

人生は何かをするチャンスである。

 

 

 

  ヘッベル -詩人-

 

10

生きてみせ、やりぬいてみせ、戦いぬいてみなければならぬ。

 

いつでも、死ねる。

 

そんな、つまらんことをやるな。

 

いつでも出来ることなんか、やるもんじゃないよ。

 

 

 

  坂口安吾 -小説家・随筆家-