ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

HTML・CSSの基礎の習得にかかる期間は?【思ったより短い】

HTML・CSSの勉強をはじめてみたいんだけど、どれくらいの量の勉強をすればいいのかわからないな。HTML・CSSは、どのくらいの期間勉強すればわかるようになるの?

本記事では、そんな疑問にお答えします。

 

HTML・CSSの勉強

 

☆本記事でわかること

・HTML・CSSの習得に必要な期間

・おすすめの勉強法

・勉強におすすめの書籍の評価、レビュー

 

HTML・CSSの習得に必要な期間

 

HTML・CSSの基礎は、1週間~10日の勉強で習得することができます。

具体的な勉強時間でいうと、30~40時間くらいです。

 

なぜそれほど短い期間での習得が可能なのか、3つの理由を挙げて解説していきます。

 

なぜ短い期間で習得できるのか

理由1:HTMLはそこまで難しくない

 

HTMLは他のプログラミング言語と比べると、そこまで難しいものではありません。

 

なぜなら、HTMLはマークアップ言語だからです。

 

HTMLは、日本語で書いた文章をラベリングしていく=マークアップしていくものです。基本は日本語で、それに肉付けをしていくイメージです。

 

基本が日本語なので「今どこをマークアップしているか」が一目でわかります。

 

例えば

<h1>記事の見出し</h1>

<h2>小見出し</h2>

<p>本文の内容</p>

といった感じです。このように、HTMLの基本は日本語です。 

 

直感的に理解できるので、難しくないと感じるのです。

 

 

理由2:教材が充実している

 

HTML・CSSの勉強に必要な教材は、たくさんあります。

 

何かわからないことがあっても、書籍を買うか、インターネットで調べれば、ほとんどすべての疑問は解決するでしょう。

 

HTML・CSSの勉強におススメの本の選び方と、レビューをまとめました。「本を買って勉強してみたい!」という方は、参考にしてみてください。

 

 

情報が多くあるので、スムーズに学習を進めることができます。

 

 そのため、早く勉強を終えることができるのです。

 

 

理由3:私が1週間で勉強を終えられた

 

私は私立大学文系の学生で、パソコンは初心者でした。

自慢できることじゃないけど、私の成績は、全体の丁度半分くらいです。

ですが、そんな私でもHTML・CSSの勉強には1週間しかかかっていません。

 

それほどまでに簡単なのです。

 

おススメの勉強法も紹介しています。

 

<編集中‥‥>

 

あまり勉強ができるほうではない自分の実体験に基づいているから、私は「HTML・CSSの勉強は1週間で終わる」と断言できるのです。

 

 

まとめ

 

HTML・CSSの習得が1週間で可能な理由は

 

・難易度が低いから

・教材が充実しているから

・自分がそうだったから

 

です。

 

ぜひ参考にしてみてください。