ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

検索順位チェックツールGRCの使い方をゼロから解説!

ツール

 

自分のブログ記事の検索順位を調べるために検索順位チェックツールGRCを使いたいんだけれど、使い方がよく分からないな‥‥。

 

この記事では、そんなお悩みを解決します。

 

検索順位チェックツールGRCは、Windowsを使う方におすすめのツールです。使えるようにしておくと、今後のブログ運営に役立つこと間違いなしです。

 

 

☆この記事を読むとこんなことが分かります!☆

・検索順位チェックツールGRCのダウンロード方法

 

・このツールの使い方

 

・順位結果の見方

 

 

 

「検索順位チェックツールGRC」とは?

 

・検索順位をチェックしてくれるツール

 

・自分の書いた記事の順位をチェックするために、必ず必要になる

 

「検索順位チェックツールGRC」とは、その名の通り、検索順位を調べてくれるツールのことです。

 

検索順位をチェックしたいウェブサイトのURLを入れて、そのウェブサイトの検索単語を入れると、その検索単語を入れたときに順位が何位で表示されるか、教えてくれます。

 

ブログを運営している人は、自分の記事が検索順で何位なのかを調べなければいいけません。

 

なぜなら、検索順位で上位表示されるほうが、人に読まれやすいからです。

 

そのために、「今自分の記事が何位にいるのか」「書き加えたら、何位くらい上昇したのか」という試行錯誤をするために、検索順位チェックツールが必要なのです。

 

検索順位チェックツールGRCの特徴

 

・一部機能は制限されるが、無料で使うことができる

 

・必要なら有料版にアップグレードすることもできる

 

・検索順位の値がかなり正確

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

・一部機能は制限されるが、無料で使うことができる

 

「検索順位チェックツールGRC」のすべての機能を使うには一定のお金を払わなくてはいけないのですが、初心者のうちは無料で十分です。

 

また、無料で使ってみて、自分に合っていそうであれば購入する、という方法もありです。

 

 

・有料版にアップグレード可能

 

先ほども述べた通り、有料版にアップグレードできます。

 

そのプランも4つあり、自分の目的に合ったプランを選ぶことで、無駄な出費を抑えることができます。

 

一番高いもので月額2000円程度、一番安いものになると、月額500円を切ってきます。

 

安いというのも、魅力のひとつです。

 

 

・検索順位の値がかなり正確

 

有料のツールですから、他の無料ツールと比べて順位がかなり正確に出ます。

 

これは無料版でも変わりませんから、初心者にはありがたいですね。

 

 

ダウンロード方法

 

検索エンジンに「検索順位チェックツールGRC ダウンロード」と入れて検索

 

 

②「検索順位チェックツールGRCのダウンロードーSEOツールラボ」をクリック

 

 

「最新版GRCのダウンロード」をクリック

 

検索順位チェックツールGRC

 

 

④下のバーから「開く」をクリック

 

検索順位チェックツールGRC

 

⑤「このデバイスに変更を加えることを許可しますか?」に「はい」をクリック

 

 

「最新版にアップデート」を選択して「次へ」をクリック

 

検索順位チェックツールGRC

 

 

「次へ」をクリックしてダウンロード

 

検索順位チェックツールGRC

⑧しばらく待つとダウンロードが完了するので、「完了」をクリック

 

⑨タスクバーに「grc」と入れると「検索順位チェックツールGRC(アプリ)」が出てくるので、それをクリック

 

⑩このような画面が出てきてらOK!

 

検索順位チェックツールGRC

 

これで、検索順位チェックツールGRCのダウンロードが完了しました。

 

では次に、実際の使い方を見ていきましょう。 

 

使い方

 

ここでは例として、私が執筆したブログの記事の検索順位を調べてみます。

 

 

 ①「編集」から「項目新規追加」をクリック

検索順位チェックツールGRC

 

 

②「サイト名」「URL」「検索語」をそれぞれ入力し、「OK」をクリック

検索順位チェックツールGRC

 

「サイト名」は自分の自由に設定できます。私は、わかりやすいように記事の名前と同じ名前を使っています。

 

検索語」には、スペースを空けて複数の単語を入力することが可能です。「1行に1つずつ」とは、「検索キーワード群ごとに1行空けてね」という意味です。間違えないようにお気を付けください。

 

 

「実行」から「順位チェック実行」をクリック

 

検索順位チェックツールGRC

 

 

⑤しばらく待つと、検索順位を表示してくれます。

 

検索順位チェックツールGRC

 

結果の見方

 

上記の画像の例でいきますと、

 

1、2、6、と数字が出ているのがYahooの検索順位

 

1、69、2、5、と数字が出ているのがGoogleの検索順位です。

 

検索順位チェックツールGRCが表示してくれる検索順位の結果はかなり正確なので、この数字は信頼できます。

 

例に挙げた私の記事は現在1位ですので、私が講じたSEO対策はうまくいった、ということになりますね。

 

このように、検索順位を確認することで、自分が講じたSEO対策が本当に効果があるものだったのかを確かめることができます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

検索順位を調べることは、ウェブサイト・ブログを運営していくうえで必須です。

ぜひ活用してみてください。