ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

圧倒的コスパ!初心者におすすめの液晶タブレット「Wacom One」を紹介!

 こんにちは。ベレです。

 

 本記事では、漫画・イラストの初心者向け液晶タブレットWacom One」をご紹介します。

 「デジタルで絵を描き始めたいと思っているが、初めてなので、なるべく安くて、しっかりしたタブレットが欲しい」という方におすすめしたいです!

 

☆こんな方におすすめ!

・初めて液晶タブレットを購入する

・イラスト、漫画を気軽にはじめてみたい

・写真に手書きで文字を書いて、加工したい

・プレゼント用の液晶タブレットを探している

 

【Amazon.co.jp限定】 ワコム 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 アマゾンオリジナルデータ特典付き DTC133W1D

 

 Wacom One の特徴

 

 1.「Wacom」は安心感がある

 「Wacom One」は画像からもわかる通り、タブレットに直接書き込むことのできる液晶タブレットです。

 液晶タブレットを製作・販売している多くの会社は中国の会社です。

 対し、Wacomは日本の会社です。

 創業は1983年。老舗のコンピュータ周辺機器メーカーであり、他の液タブメーカーよりも、多くのシェアを持っています。かなり信頼度が高い会社であるようです。

 また、Wacomタブレットに関する情報はネットにたくさんあるため、何かトラブルがあったときでも、自力で解決させることができます。

 さらに、本体価格は税込み42,900円。他メーカーの安い液晶タブレットと比べると少し高めの値段設定ですが、同じWacom製品の中ではかなり安い商品です。この値段でWacomの信頼性が買えるのはすごいことです。

 コスパがいいといえるでしょう。

 

2.持ち運びに優れている

 

 Wacom Oneの本体サイズは、357×225×14.6mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1kgです

 他の液晶タブレットと比較すると、小さめです。そのため、持ち運びに優れています。

 また、この液晶タブレットは、アンドロイド端末と接続させることが可能です。

 そのため、家にパソコンの環境が整っていない人や、外出先でも絵を描きたい人は、アンドロイド端末と接続させて絵を描くことができます。

 

ワコムが動作確認済みのスマホ

ファーウェイ:HUAWEI P30、HUAWEI Mate 20 Pro、HUAWEI P20 Pro

サムスン:Galaxy Note 10、Galaxy Note 10+、Galaxy Note 9、Galaxy Note 8、Galaxy S8

 

 

 ご参考までに、次章に私がWacom One をつなげて使っているノートパソコンのスペックを掲載しておきます。

 

Wacom One の使用感

 

 実際に使ってみた感想ですが、まず感じたのは、少し画面のサイズが小さいということです。

 お絵かきソフトのツールバーをたくさん出したまま作業をすると、絵を描くスペースが小さくなってしまいます。液晶タブレットの操作に慣れていない私は、細かい部分を描くのに少し苦労しました。

 持ち運びを想定しない使い方をするのであれば、もう少し大きいサイズの液晶タブレットを買ってもいいのかな、という印象を受けました。

 

 反応速度などは全く気になりませんでした。紙に描いているように反応する、とまでは言いませんが、遅延している様子は見受けられません。

 その辺りはパソコンのスペックも関係しているので。私が使っているノートパソコンのスペックを載せておきます。このスペックで、問題なく機能しています。

 

 私が使用しているパソコンのスペック

・OS:WindowsMacでも可)

・CPU:intel CORE i5 7th Gen

・メモリ:8GB

・ストレージ:256GB SSD

 

 セットアップも楽でした。初めて液晶タブレットをパソコンにつなぐ際、Wacomのサイトからファイルをダウンロードする必要があるのですが、滞りなくセットアップをすることができました。まだ使用し始めて1か月しかたっていませんが、大きな問題なく、動いてくれています。

 

 ただ、1回、液晶タブレットがパソコンを認識してくれなくなったことがあります。

 ネットで調べたところ、たまにあるバグのようです。最初はぶっ壊してしまったのかと思って、びっくりしてしまいました。

 トラブルは問題なく解決。その後は、今のところ問題ありません。

 

 それから、液晶タブレットを購入する場合、ペーパーライクフィルムを一緒に購入したほうがいいです。

 このシートがないと、上手く書けませんでした。

 液晶に直にペンで書こうとすると、液晶の表面とペンの間に摩擦がなさ過ぎて滑ってしまいます。思った通りに描けないことにストレスを感じて、絵を描くのをやめてしまうのは非常にもったいない。

 また、フィルムは非光沢がおすすめです。光沢があるタイプのフィルムは、長時間の作業に向いていません。映り込み、反射光で目が疲れたしまうからです。

 よって、非光沢のペーパーライクフィルムは液晶タブレットと同時購入がおすすめです。

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 もしあなたが、

 

・液晶タブレットをはじめてつかう

・イラスト・漫画を気軽にはじめたい

・写真に文字を書くなどの加工がしたい

 

 という使い方をするのであれば、Wacom One は十分な性能を発揮してくれること間違いなしです。

 値段が安めなので、プレゼント用にもちょうどいいと思います。

 

 気になった方は、是非商品をチェックしてみてください。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。