ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

【初心者向け】HTML・CSSを独学で勉強する5つのメリット【入門】

HTML・CSSの勉強

「HTML・CSSの勉強を独学ではじめようと思っているのだけれど、なかなか一歩踏み出せないなぁ。スクールに行くのはちょっと敷居が高いから、入門のところは独学で勉強したみたい。そもそも、HTMLの勉強って、何か役に立つの‥‥?」

 

 このような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

 

 HTM・CSSは、副業が広がっている今、勉強するメリットは多くありますし、基礎的なことは独学で習得可能です。

 本記事では、HTML・CSSを独学で勉強するべき5つのメリットをご紹介します。

 

 

 HTML・CSSってなに?という方はこちらもあわせてお読みください。

 

目次(タップ・クリックでその項目へジャンプ)

 

1.HTML・CSSを独学で勉強する4つのメリット

 ・比較的簡単に習得できる

 ・プログラミング学習の足掛かりになる

 ・Webサイトをより読みやすくできる

 ・費用を安く抑えられる

 ・自分のペースで勉強できる

2.まとめ

 

HTML・CSSを勉強する4つのメリット

・比較的簡単に習得できる

 

 HTML・CSSの取得は、他のプログラミング言語と比較して、習得が簡単です。初心者でも、一週間程度~一ヶ月程度の勉強で基礎を習得することができます。

 

 その理由は2つあります。

 

 1つ目は、「教材が充実していること」です。

 ちょっと調べればわかることなのですが、HTML・CSSを独学で勉強したい人向けの書籍はたくさんあります。

 

 書籍だけではありません。HTML初心者講座のようなWebサイトもたくさんありますし、HTML・CSSが勉強できるアプリもあります。

 

 HTML・CSSに関する情報はインターネット上にたくさんあります。何かわからないことがあっても、自分で調べればいくらでも答えが出てきます。そのため、HTML・CSSは習得難易度が低めなのです。

 

 2つ目は、「直感的である」というのがあります。

 HTML・CSSプログラミング言語ではありません。HTMLはマークアップ言語」CSSスタイルシート言語」と呼ばれるものです。

 例えば、こんな感じです。

<h1>HTML・CSSを勉強する4つのメリット</h1>
<h2>・比較的簡単に習得できる</h2>
<br>
<p> HTML・CSSの取得は、他のプログラミング言語と比較して、習得が簡単です。初心者でも、一週間程度~一ヶ月程度の勉強で基礎を習得することができます。</p>
<br>
<p> その理由は2つあります。</p>

  日本語で文章が書いてあります。そして、その日本語に対応する役割(h1 p br など)を当てはめていきます。

メインが日本語でわかりやすい!

 

 対して、プログラミングはこんな感じです。

F32vec4 vec0, vec1;
vec0 = _mm_load_ps ((float *) array); // Load array's first 4 floats
//*****************************************************
// Add all elements of the array, 4 elements at a time
//******************************************************
vec0 += array[1]; // Add elements 5-8
vec0 += array[2]; // Add elements 9-12
vec0 += array[3]; // Add elements 13-16
vec0 += array[4]; // Add elements 17-20

  ‥‥さっぱりわからん。

 このように、HTMLのほうが直感的にわかりやすいので、初心者でも習得しやすい、というわけです。

パソコンの画像

・プログラミング学習の足掛かりになる

 

 HTML・CSSを勉強するメリットは、「HTML・CSSを使うことができるようになるから」だけにとどまりません。HTML・CSSの勉強をし終わった後、ステップアップして、プログラミングの学習につなげることができます。

 

 また、HTMLを勉強することでコーディングに対する抵抗がないかを確かめることもできます。

 

 初心者がいきなりプログラミングを勉強すると、本当に訳が分からなくなります。私は、いきなりPythonというプログラミング言語を勉強する本を買って、さっぱりわからなくて投げ出した過去があります。

 

 プログラミングは、かなり難しいです。まずHTMLを勉強して、コンピュータ言語に対する抵抗を減らしてからのほうが、効率よく勉強することができます。

 

・Webサイトをより読みやすくできる

 

 HTML・CSSを勉強すると、自分が運営するWebサイトより読みやすいようにすることができます。Webサイトの見栄えは、とても大事です。

 

 例えば、個人でブログを運営したいと思ったとき。

 HTML・CSSについての知識があれば、自分のブログのデザインを自由に変えることができます

 

 HTML・CSSのスキルは、WordPressなどの有料Webサイト作成サービスはもちろんのこと、はてなブログなどの無料ブログサービスを利用する場合でも、役に立ってくれます。

 

 無料ブログサービスは、HTML・CSSをの知識がないと、カスタマイズできる範囲がかなり限られてきてしまうからです。HTML・CSSを知らなければ、本文の文字サイズ、下線、吹き出し、画像のサイズなどが編集できません。

 

これもHTML・CSSの勉強のたまものだよ~

 

 せっかくいい記事を書いても、読まれなければ意味がありません。

 HTML・CSSを編集してわかりやすいWebサイトを作ることは、読者に読んでもらうために大切なことです。

 

費用を安く抑えられる

・費用を安く抑えられる

 

 スクールに通うよりも、独学で勉強したほうが、費用が安く抑えられます。

 そのため、始めやすく、やめやすいのです。

 

 最初からスクールに通うのは、かなりリスキーです。

 もし「自分に合っていない」と感じても、かなりのお金をかけてしまった後だと、辞めづらくなってしまいます。嫌いなことを続けるのは苦痛ですし、時間がもったいないです。

 

 必要になるものは、パソコンと、(必要に応じて)専門の書籍くらいです。スクールに通うより安く済むので、やめるときでも、後腐れなくやめられます。

 

 HTML・CSSの入門だけでもかじっておけば、HTML・CSSが何となくどういうものかわかります。スクールに通うにしても、最初は独学で勉強して不利益はないと思います。

 

・自分のペースで勉強できる

 

 独学でHTMLの勉強を進めると、自分のペースで勉強ができます

 

 苦手なところを重点的にやったり、前のところに戻ったり。

 勉強のペースは完全に自分の裁量ですから、深く理解することができるでしょう。

 

 特に、HTML・CSSの勉強がはじめてであれば、なおさら自分のペースで勉強したほうが身につくと思います。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 HTML・CSSを独学で勉強するメリットは全部で5つ。

 ・比較的簡単に習得できる

 ・プログラミング学習の足掛かりになる

 ・Webサイトをより読みやすくできる

 ・費用を安く抑えられる

 ・自分のペースで勉強できる

  です。

 

 もちろん、スクールに通うメリットもあります。

 ですが、HTML・CSSでご飯を食べていくわけではないのであれば、独学で十分なのではないかと思います。

 

 本記事の内容を参考にしながら、自分に合ったスタイルで勉強してみてください。

 

関連記事