ゼロから始めるハタチの人生

いろいろなことを書いています。

ブログ毎日投稿をはじめて2週間目の運営報告【アクセス伸びない】

カレンダー

ブログを始めて2週間たったけど、なかなか伸びないなあ。他の人は2週間で数千PV達成してるみたいだけど、私のブログは全然伸びない。2週間で成果が出ていないのは私だけ‥‥?

 

 ついつい他の人と比較して、「自分のブログはだめだ」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

 そんなことはありません。たった2週間で成果が出ていたら、誰も苦労していません。年収1億円越えブロガーのマナブさんも、「ブログで成果が出るのは、100記事・5か月後から」と言っています。

 

 本記事は、毎日投稿を2週間続けた私が運営するこのブログの、アクセス数や収益などの公開と、今までにやってきたことの紹介をします。ぜひ参考にしてみてください。

今からブログをはじめようと思っている方、また、今の私と同じような状況にいる方に向けて書いていますので、専門用語もわかりやすく解説していきます!

 

目次(ページ内リンク)

1.運営報告

 ・PV数(ページビュー数)

 ・オーガニック比率

 ・収益

2.2週間目までに取り組んだこと

 ・記事の毎日更新

 ・SEO対策の勉強

 ・Google Adsence への申し込み

 ・Amazon アソシエイトへの申し込み

3.2週間運営した感想

4.まとめ

 

1.運営報告

 ブログ初心者が全力で2週間ブログに取り組んだ結果をまとめました。

・PV数(ページビュー数)

 

 PV数とは、そのページが閲覧された回数を全て数えたものです。例えば、このブログに読者が一人訪れて、3つのページを見て帰ったとしたら、PV数は3になります。

 このブログのPV数は388でした。

 2週間で約400ですから、一ヶ月で約800くらいでしょうか。

 

正直な感想として、自分が思っているよりも多くてうれしいです!引き続き頑張れそうな気がします。

 

・オーガニック比率

 

 オーガニック比率とは、Google などの検索エンジンからキーワード検索をかけて、Webサイトに訪れた人の比率です。

 私のブログのオーガニック比率は7%でした。

 

 私のブログは、検索エンジンの中でゴミと化してしまっているということですね!

対応策を考えなければいけませんね‥‥。

 

・収益

 

 0円でした。

 

 これはまあしょうがない。

 最初から、2週間で収益が出るとは思っていませんでしたから。

 引き続き記事を投稿していこうと思います。

 

2.2週間目に取り組んだこと

  ブログ初心者が、2週間目に取り組み始めたことをまとめました。

 

・記事の毎日投稿

 

 1週間目から引き続き取り組んでいます。

 私は、ブログをはじめるにあたり「最初の3か月は毎日投稿しよう!」と心に決めて、取り組み始めました。

 

 毎日投稿をすればどれだけ伸びるのかは分かりませんが、私はそれくらい本気でブログに取り組んでいます。

まだ成果は出ていません‥‥。

SEO対策の勉強

 

 SEO対策とは、Google などの検索エンジンに、自分のブログを上位表示してもらうための工夫のことです。具体的に言えば「キーワードを意識して記事を書く」とか、「h1タグを使う」とかですね。

 

 はじめて1週間目は、SEOを意識した記事は書いていませんでした。「とりあえず書いてみよう!」という気持ちで始めたからです。

 

 ですが、ただ記事を量産していたのでは全くの無駄になってしまいます。そのため、2週間目にして本格的にSEO対策に力を入れはじめました

まだ成果は出ていません‥‥。

・Google Adsence への申し込み

 

 自分の運営するブログを収益化したいと思い、申し込んでみました。

 

 結論から言うと、落ちました。

 

 申し込んだときのブログの状況は

 

・記事数:9

・一つの記事当たりの文字数:約2000文字

 

 でした。

 

 もう少しブログに記事を投稿してから、リトライしたいと思います。

 

Amazonアソシエイトへの申し込み

 

 Google Adsenceへの申し込みと同時に、Amazonアソシエイトへの申し込みも行いました。こちらは、現在審査中です。

 

3.2週間運営した感想

 

 「ネタが尽きてきた‥‥。」

 

 これが正直な感想です。

 

 ブログ初心者は、自分の好きなことのについての記事自分が過去に困ったことについての記事について書くのが望ましいといわれています。

 

 いくら探しても、私にはそれらがありませんでした。

 

 ブログを通して、私は今まで何もせずに生きてきてしまったのだと気づかされました。私の20年間は、まるでスポンジか何かのようにスカスカでした。

 

 ですが、ここでへこたれるような私ではありません。人生100年だとすれば、まだあと80年あります。これから貴重な経験を積んで、面白いブログが書けるように努力すればいいのです。

継続努力あるのみ!!

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 私の場合、ブログ開始2週間では伸びる気配すらありませんでした。

 

 他の人は2週間で結果を出している人が多いのにと、気が焦ってしまいます。

 

 ですが、人と比べても意味がありません。

 自分にできることを精一杯やるしかないのです。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!